ヤニクシルバー情報商材
ヤニクシルバーのマーケティング情報とは!
載寧龍二と情報起業コラム
マスターオブインターネットマーケティング


「SEX AND THE CITY」というドラマが大人気だ。舞台はニューヨーク。主人公は、美貌とキャリアとお金をモノにしている30代女性の仲良し4人組。最新ファッションに身を包んだ4人が、あっちで取っかえ引っかえセックスしたかと思えばこっちで過激な女の本音を漏らしたりと、毎回30分のストーリーの中で思う存分はちゃめちゃにやってくれる。

ここアメリカでは現在第5シーズン目に突入し、国内最大手のペイTV局で毎週放映中だ。そう、ペイTV局であるがゆえに、従来なら不可能だった過激なシーンや会話も盛り込めるというわけだ。

今年9月のエミー賞(米国のテレビ業界に貢献した個人・団体に与えられる賞)では10部門にもノミネートされ3つを受賞、Webサイトでは登場人物が身に着けている洋服や小物をオンライン販売したりと、とにかく大人気。日本でもその人気熱はすでに広まってる様子。WOWWOWで放送してるし、ビデオ・DVDも発売してるし、それになんと、「SEX
AND THE CITYニューヨークツアー」というパッケージ旅行もあるではないか!
人気の秘訣は「ニーズ」

このドラマ、なぜこんなにも人気なのだろう?理由はいくらでも考えられる。ニューヨークの最新スポットが毎回登場するからだろうし、主人公たちの個性的な言動がおもしろいからだろうし・・・などなど。しかし、なによりもこのドラマの人気の秘密は、マーケティングの根幹である「ニーズを満たす」という部分を120%満たしてるからではないだろうか。

お気づきかも知れないが、どの回を見てもこのドラマは、セックスのシーンと仲良したちが集まっておしゃべりしながらご飯を食べてるシーンが盛り込まれている。そう、ストーリーが過激にコミカルに刻々と進む土台として、常に人間の三大欲求「食欲・性欲・集団欲求」を知らず知らずのうちに満たしてくれる運びになってるのだ。

「ニーズ」は奥が深い
さて、ここまで読んで皆さんは、「てか、なんで三大欲求を満たすことが顧客ニーズを満たすことになるんだ?」と訝ることだろう。実はマーケティングにおける「ニーズ」の意味合いは、世の中で使われてるその意味合いとはちょっと違うのだ。

マーケティングにおいては、人間が何かを欲してる状態を「ニーズ(Needs)・ウォンツ(Wants)・デマンド(Demands) 」の3つに分けて考える。

「ニーズ」とは、人間がヒトとして機能する上で必ず抱く欲求を指している。お腹がへった、寒い、疲れたなどの一時的欲求(生理的欲求)、それから、えらくなりたい、かっこよくなりたいなどの二次的欲求(社会的欲求)のことだ。

そしてこの「ニーズ」に各人それぞれが持つ文化や嗜好に基づいて形成されるのが「ウォンツ」だ。たとえば、私が昼休みを直前にして納豆ご飯を食べたいと思う一方で、隣に座る中国人のクラスメートは麺を思い描いてよだれを拭う。どの分野で活躍したいのとたずねられた時、私はマーケティングと答える一方で、隣のクラスメートは経営者になりたいんだと答える。

「ウォンツ」は、数え上げればキリがない。どこまででもああしたいこうしたいと、列挙することができる。でも誰しも、懐具合という抜き差しならない状況を抱えているので、全部の「ウォンツ」を満たすには限界がある。そこで、これこそはと価値や満足を見出せるものにはお金を払って、「ウォンツ」を満たしていく。この「ウォンツ」に購買欲が加わったのが「デマンド」である


本能も理性も充足感たっぷり
こうやって3種類に欲望を分類してみると、マーケターからすれば「ニーズ」はいじくる必要がない、いや、いじくれない部分だと分かるだろう。お腹がすいたときに「うちの商品こそおいしいから買って!」とすすめることはできても、「常に空腹でいてくれ!」なんてこっちから操作することはできない。 しかし現代人は忙しい。食べたいときに食事をする時間がなかったり、会いたいときに会いたい人に会える時間を作れなかったりして、実はちょっとずつ三大欲求に負担をかけて生きている。こうやって本能的な欲求に無理をかけ続けている一方、理性のほうはきちんと保って社会生活をしてるもんだから、本能と理性の差分がストレスになってしまう。

「SEX AND THE CITY」がすごいのは、この本能の欲求、すなわち、「食べたい・ヤリたい・つながりたい」を最大限に満たしまくってる状態を30分間、疑似体験させてくれるところだ。本来ならマーケターがいじくりようのない「ニーズ」の部分、なのに誰もが思うように満たせなくてストレスとなってしまっているこの「ニーズ」の部分に、潜在的に忍びこんで癒やしまくってくれているような気がする。


おもしろいストーリ展開を理性が楽しんでる一方で、知らず知らず本能の方が擬似的満足を満喫してる・・・この1粒で2度おいしい、過激なのに実は癒し系なところが、このドラマの人気の肝なのかも知れない。

マスターオブインターネットマーケティング

■参考Webサイト
http://www.hbo.com/city/
http://www.wowow.co.jp/drama_anime/sexandthecity/
http://tour.tokyu.com/satc/
http://www.emmys.com
載寧龍二
深田恭子がイケメン俳優と熱愛中と報道.(続きを読む) 2007/04/27 19:30:29

深キョン「富豪刑事」共演俳優と熱愛
載寧 龍二(さいねい・りゅうじ)1981年(昭56)10月8日、広島県生まれの25歳。明治大政治経済学部卒業。01年ファッション誌「BOON」の専属モデルとしてデビュー。02年ショートムービー「オート...(続きを読む) 2007/04/26 8:24:22

深田恭子&載寧龍二熱愛?
お相手は同じホリプロ所属の載寧龍二さん。どんな人なのかと公式サイトで見てみると、確かにKinKi Kidsの堂本光一さんが好きだという深田さん好みな王子様顔。(笑)ヨーロッパの貴族というよりはアラビア...(続きを読む) 2007/04/26 7:22:32

深キョンとデカレッド、熱愛発覚!!
深キョンこと深田恭子ちゃんと、「特捜戦隊デカレンジャー」デカレッド/赤座番番役の載寧龍二の熱々夜歩きデート現場がフライデーされたっすよ!! ワッホォ~~~ッ!!こいつは快挙だっ! 我らがデカレッドと、...(続きを読む) 2007/04/27 14:17:24

載寧龍二さいねい・りゅうじ
深田恭子が雑誌「フライデー」に俳優の載寧龍二(さいねい)と言う方とブラブデート現場を撮られた見たいですね。この俳優の載寧龍二さんは、初めて聞くお名前ですね!?私が知らないだけなのかな!?プロフィール載...(続きを読む) 2007/04/26 10:51:47

載寧龍二の熱愛報道
「さいねいりゅうじ」って書いてるサイトが少ないらしくて、うちは「載寧龍二(さいねいりゅうじ)」なんて書いておいたのでGoogle検索で上位にいるもんだから、来てもらってるらしい。 でも、情報が少なくて...(続きを読む) 2007/04/26 0:57:00

真実一路!一発必中!
『デカレンジャー』つながりで、今週はデカレッド・載寧龍二さんと深田恭子さんの『富豪刑事』カップル熱愛か?報道なんてのもあったな。そう言えば『富豪刑事DX』の美和子お嬢さまがウェデイングプランナーに扮し...(続きを読む) 2007/04/28 16:02:29

【画像】深田恭子&デカレッド・載寧龍二 熱愛交際 ラブラブデート!
2007_04_26_載寧龍二_sainei_ryuji_fukada_kyoko_深田恭子. ■女優の深田恭子(24)が、26日発売の「フライデー」に同じ所属事務所の俳優、載寧(さいねい)龍二(25...(続きを読む) 2007/04/26 9:47:13

深田恭子新恋人は新米刑事載寧龍二
女優・深田恭子(24)が、同じ事務所に所属するイケメン俳優・載寧龍二=さいねい・りゅうじ=(25)と熱愛していると、26日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が報じた。2人は、05年に放送されたテレビ朝日...(続きを読む) 2007/04/27 7:39:03

マスターオブインターネットマーケティング


テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ヤニクシルバー情報商材 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
  1. 日記